アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

白髪とそばかす

 

職場でお手洗いに行ったときにぴょこんと1本白髪を見つけました😲
主人は若い時からそれなりに白髪がありましたが、私はまだあまり出たことがありません。
そもそも白髪ってなんだ?と思って参考にしたのが下記サイト
http://carina-ginza.com/contents/contents-e3/
見てびっくり!白髪って、もともと黒い髪が白くなっているのではなくて白い髪が黒くなれなかった結果できたものなんですね~。


毛根の根元にある毛母細胞が毛細血管から酸素と栄養を取りこんで髪は成長するらしいのですが、その成長過程で〈メラノサイト〉という色素を形成する細胞がメラニン色素を取り入れることで髪が黒くなるそうです。

メラノサイトメラニン色素を作り出す為には〈チロシナーゼ〉という酵素が必要なので、チロシナーゼが不足することでメラニンが生成できず白髪が発生してしまうそう。


これを読んで、そばかすに似ている…と思い下記サイトを見てみたらやはりメラノサイトという言葉が!

http://hicee.jp/sp/skin_topics/shimi/

私はそばかすができやすい体質で、子どもの頃からそばかすが沢山あります。今となっては二の腕や足にも💦幸い子供たちにはまだ出ていないので遺伝はしてなさそうで安心していますが…。


健康的な毛髪を維持するためには十分な睡眠、バランスの取れた食事が大切だそうです。私も10年後には白髪染めしてるのかな?
知っているようで知らないこと、まだまだ沢山ありそうです❗️


にほんブログ村