アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

こんなに汚れていたの⁈ カシミヤストールをホームクリーニングしてみました

 

クローゼットの中から昨年クリーニングに出し忘れたストールが出てきました。ズボラだなぁ…。

この愛用して6年目のストール、もちろん今年も使いたい❗️なるべく節約したいのでホームクリーニングできないか調べてみました。

参考にしたのはこちらの動画↓

https://youtu.be/Rn_VxTil6sY

エマールを入れた水の中で同じようにもみ洗い

f:id:hidupoptimistis:20181101163454j:image

5分放置して見てみると

f:id:hidupoptimistis:20181101163624j:image

ギョッとする程汚れていました💦

そんなに汚れてないと思っていたけどこれはすごい😲一冬自転車送迎&通勤するとこんなにも汚れてしまうのですね〜❗️昨年は新しいストールを購入したので頻繁には使用していなかったのに。よく考えると顔まわりに使うのだからメイクもついてたりするよね…。

あまりにも汚れていたので排水してもう一度洗いました。

f:id:hidupoptimistis:20181101164101j:image

まだ汚れが残っていました😅

この後柔軟剤を加えた水ですすぎ→水ですすぎと2回すすいで洗濯機で2分くらい脱水。

少し風を当てた方がふんわりするかなとソフト乾燥という機能を使い10分くらい乾燥させてから干しました。

f:id:hidupoptimistis:20181101165229j:image

翌日使用したらふんわり感も損なわれてないし、いい香りはするしで大満足な仕上がりでした❗️

これからはストールもホームクリーニングすることにします🌟なんでもやってみるものですね〜。節約になりました☺️


にほんブログ村