アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

いってらっしゃい、気を付けてねと【褜】について

 

f:id:hidupoptimistis:20181218124438j:image

今朝、家をでる息子に娘が「いってらっしゃい、気を付けてね。」と言っていたので、続けて私も「いってらっしゃい、気を付けてね。」と言いました。私が毎日言っているので娘も同じ言葉を使ったのでしょう。

二人が同じことを言うものだから息子も思わず、「気を付けてって毎日言ってるけど、何に気を付けるの?」と訊ねてきたので、「自転車とかかな」と思わず答えましたが、確かに何に気を付けるのか…。

これはあくまで私の考えですが、「いってらっしゃい」だけだと、片道切符のようなイメージ。これに「気を付けてね」を付けると「気を付けて(無事に帰ってきて)ね」という往復切符のイメージ。

私なりに無事に帰ってきてほしいという思いを込めたおまじないみたいなものかなと思います。保育園に送迎する娘に対しては、「今日も楽しんでね!」等と声掛けしています。

小学校高学年になって更に一人で行動することが増えた息子、来年小学校に入学する娘、二人とも大きな病気や事故などなく無事に成長してくれることを祈っています✨

 

話は変わりまして、皆様【褜】という漢字をご存じですか?先日、書類の処理をしていたらこの漢字が出てきて読みも意味も分からなかったので調べてみました。


読みは『えな』で意味はなんと『胎児を包んでいる膜および胎盤・臍帯等の総称』だそう。ちなみに、胞衣(えな)と同じ意味だそうで二つの漢字が一つにまとまっていますね😲

月を包む衣ってなんだか神秘的。珍しい漢字でしたのでご紹介しました。

 


にほんブログ村