アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

季節の変わり目は…

 

季節の変わり目は朝晩の気温の変化が激しく、風邪を引きやすいとよく言われます。

ここ最近の天候の変化でもれなく私も風邪を引いてしまったようです💦

喉に違和感を覚えること数日、咳が多くて大変です…。仕事中も急に咳が止まらなくなったりして職場の方に生姜と大根の飴をいただきました。この飴、なんだか効いている気がする!私も買おうかしら。

毎年この時期には喉をやられている気がするので来年はもう少し気をつけて対策をしなくては!母が元気でないと家庭が回りません❗️

咳について調べているときに興味深いサイトを見かけました。50℃洗いと低温スチーミングの平山一政さんのサイトに

ウイルスは熱に弱いので50~70度程度のお湯を飲んだり、うがいをしたりすると次第に咳が収まってくるのでは?とありました。

確かにウイルスは40度で死滅するそうなので、こまめにお湯を飲んだりすると効果があるのかもしれません。試してみる価値はありそうです。

今年はなるべく身体を冷やさないようにして食事の栄養バランスにも気をつけて風邪を寄せ付けないことを目標にしています。フルタイムで働いているのできちんと食事を作ることが一番ハードル高いですが…野菜スープなどをうまく取り入れて元気に冬を乗り切りたいものです。

皆さまも風邪にはお気をつけ下さい💊