アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

台風24号

 

台風24号、凄まじいですね💦

風の音が凄くて目が覚めてしまいました。

ここまですごい台風は上京して初めてかもしれないです…怖い。

 

こんな状況でも子供達はスヤスヤ眠っていて羨ましい。

私はしばらく眠れそうにないので少しお酒を飲んで紛らわせています😅

朝にはこの状況は落ち着いているのでしょうか。

ニュースを見ると首都圏では午前3時頃にかけて暴風が吹き荒れるとあったのでまだ続きそうですね。

停電している地域もあるようですし、皆さまどうぞお気をつけて…あまり被害が大きくならないことを祈っています。

眠れないので、この機会に災害に対する家庭での備えを復習することにしました。

非常用持ち出し袋の点検、補充を近日中にします。

参考にリンクを貼り付けておきます。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html#c2

飲料水は1人につき1日3ℓ、少なくとも3日分(大規模災害時は1週間)は備えておくことが望ましいとされています。

我が家にある水のストックは2ケース。足りないですね😅

非常食も飽きないよう数種類用意しなければ。

災害による非常時にもなるべく不便のないよう過ごせるようにしたいものです。

購入した色々は機会があればご紹介します!