アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

3冊目 『できたことノート』

 

 読書記録3冊目は永谷研一さん著『1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート』です。

 

この本は、生活の中でできなかったことには目をつぶり、できたことのみに着目し、日々記録していって、週に1度振り返りの時間を設け自己肯定感を高めより良い自分になっていくことを目的とした一冊です。

私は自己肯定感低めなので、できたことに注目するだけで少し気持ちが軽くなるんです。実際には、できなかったことが多いかもしれません(食器を洗わずに寝てしまったり、ごみを出すのを忘れたり)。

 

だけれど、一日の終わりに(今日は洗濯物をたたんでしまえた。子供と沢山会話をして楽しく過ごせた)等とできたことばかりに着目して記録することで、「私ってこんなに色々できてたんだ!」と気付くことができて気持ちの持ちようが変わっていきます。

 

正直に言うと、私はできたことの記録を行動に移せていません。

娘の寝かしつけで一緒に寝てしまうので…。

けれど、少しでも考える余裕がある時には、心の中で「今日は○○ができた。」と考えるようにしています。それだけでもちょっぴり自己肯定感が高まりますよ。

是非お試しください。

 

最後に、私が学生時代によく聴いていたAKというアーティストの

@ my bestという曲の歌詞を一部ご紹介します。


自分にないもの探すだけじゃ
自分を嫌いになってゆくだけ
完全なんてどこにもない
欠点も含めて私だから

 

落ち込んだ時、この歌に励まされていました。

今日はモヤモヤしている気分なので久しぶりに聞いてみます😅