アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

娘(5歳)の歯

 

今日は、娘の定期歯科検診に行ってきました。

私が虫歯になりやすい体質で苦労しているので、子供達は3ヶ月に一度検診に連れて行っています。歯科検診は成長して自立後も習慣にして欲しいと願っているのですが…。

以前から指摘されていましたが、娘の奥歯はエナメル質形成不全らしく生まれつき歯がもろい状態です💦当然虫歯になりやすく進行も早い為、奥歯が欠けてしまいしみる箇所ができてしまいました😭

乳歯なので、定期的なフッ素塗布としみ止めで様子をみることになりました。丁寧なブラッシングやフッ素塗布などすることが大切とのことでしたので、仕上げ磨き用の歯ブラシとフッ素ジェルを購入してきました。

f:id:hidupoptimistis:20181020181052j:image

700円也。楽天でも購入できますね。

こちらもよく購入しています↓

通っている歯科医院は自宅からは少し離れていますが丁寧かつしっかりとみてもらえるのでとても心強いです。数年前に娘が虫歯になった時、保健センターに問い合わせて紹介してもらった歯科医院に娘が小さすぎるからと治療を断られて(小児歯科OKと掲げているのに)、自分で調べて見つけたのが出会いです。

ちなみに私は違う歯科医院に通っています。こちらも歯医者嫌いな私が通い続けられた初めての医院です。何事も相性ってありますよね〜。


にほんブログ村