アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

女性に嬉しい栄養素が豊富❗️おやつにはデーツがオススメ✨

 

個人的に次にくるスーパーフードはデーツなんじゃないかと思っています。

 

デーツとは中近東で獲れるナツメヤシという木の実で、ドライフルーツとしてよく食べられています。ねっとりとした食感で味は干し柿や黒糖に似ています。

 

日差しが強く乾燥している過酷な地域でも育つことができるデーツの魅力は高い栄養価で「生命の木」とも呼ばれています。
中東在住の友人から聞いた話では、中東の人たちはデーツは身体に良いと言って食べまくっているそうな。妊婦や病人もとりあえずデーツ食べとけという感じらしい。

 

日本でいうならなんだろう?梅干し?ちょっと違うかな…。

私も昨夜はワインのお供にデーツを頂きました🍷

 

デーツの栄養価をご紹介↓
食物繊維、ブドウ糖、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、ナイアシンパントテン酸カリウム、カルシウム、リン、マグネシウム、鉄分、葉酸

 

一粒に美容、ダイエット、疲労回復、健康促進に役立つ栄養素がギュッと詰まっています!イライラにも効きますよ!
しかも、一粒約11カロリーと低カロリーなのに甘味は強く小腹がすいたときのおやつにぴったり❤️チョコレートや飴の代わりに食べたらいいと思います☺️と、書きつつもお土産に頂いた六花亭のバターサンドを食べた私…。

 


 

 


にほんブログ村