アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

芋掘り遠足

 

昨日、娘は芋ほり遠足でした🍠
ずっと前から楽しみにしていたので気持ち良く晴れて母もホッとしました。
朝いつもより早く登園して時間にゆとりがあったのでニコニコ笑顔で出発する皆を見送ることができて良かった~☺️
保育園からは都営バス⇒電車⇒徒歩で農園となかなかの道のりでしたが、お友達と一緒だったからか楽しく行けたみたいです。先生たちは大変だったかな?いつもありがとうございます😅
息子が年長の時に行った芋ほり遠足でも巨大なさつまいもを持ち帰りましたが、娘も同じくリュックにいっぱい詰まってずっしりと重いお芋を持ち帰りました。よくこれを背負って帰ってきたなぁと驚くほど。

f:id:hidupoptimistis:20181026131245j:image
それだけ成長したってことですね~🌟
とりあえず泥がついたお芋を洗って置いてありますが、どうやって食べようかな?
収穫した芋は2週間くらい置いておいた方が糖度が増しておいしくなるらしいので、傷付いたものを食べて、残りは2週間後に焼き芋にしてみようかな。それにしてもでかい。
大量にあるので干し芋にしたらいいかも?と思いましたが、調べてみると結構手間がかかりそう💦干し網を買うところからはじめないといけないし、夜には室内に干して置ける場所がありません。でも、干し芋ってビタミンや鉄分が豊富で子供のおやつにぴったりですよね…2週間考えてみます。
我が家はさつま芋を買うと焼き芋か素揚げしてはちみつをかけるものを良く作ります🍳
さつま芋の美味しい食べ方、研究してみま~す❗️

娘はこの絵本が大好きです↓遠足の前日にも読んで気分を盛り上げました☺️息子にもよく読んであげたな〜。


にほんブログ村