アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

文鳥について

 

我が家には文鳥が一羽います🐦

f:id:hidupoptimistis:20181027190803j:image

ボンヤリ(笑)

当たり前ですが鳥なので飛びます。

素早く逃げ回るので爪切りが大変💦

うちの子は握られるのがあまり好きでは無いので少しでもそのそぶりを見せるとサッと居なくなってしまいます😭今日も何度かトライしたのですが、まだできていません。タオルをかぶせてそっと捕まえたらできたこともありますが、最近はタオルにも強い警戒心を持っていてだめです。

何か良い手はないのだろうか…。

甲斐甲斐しくお世話をしているのですが、ツン9に対してデレは1程度の性格な子で少し物足りない気持ちがありますが、エサをついばんだり、さえずりをしている姿を見るととっても癒されます💕もう一羽飼いたいな〜。

文鳥は手元に来て作業を邪魔するので、子供たちはしばしば遊びを優先してケージに戻してしまいます 。日中は一人でお留守番させているので帰宅後は出来る限り構ってあげたいと思っているのは私だけ?

私は帰宅後家事でバタバタしています。料理中に側に来られるのは怖いし、食事中も人間の食べ物を欲しがるので一緒にいてあげられないので、できることなら私が家事をしている間子ども達に構ってあげて欲しいのですが…。(そもそも、飼いたいと言い始めたのは子供)以前、そんなに構ってあげないのならもっと幸せにしてくれる人に譲りますと話したこともあります。折角我が家に迎えたからには幸せな人生(鳥生?)を送って欲しいです。