アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

都営バスの一日乗車券

 

今日の東京は雨がしとしと降って少し肌寒かったですね☔️

私はいつもは自転車で通勤しているのですが、雨の日は都営バスを利用しています🚍

娘の保育園も6年目となり、初めは知らなかったバスの乗り方を少しずつ覚えて、今では別路線の乗り継ぎをしたりしながら以前よりも賢く利用できるようになりました。

 

雨の日は

①自宅→保育園

②保育園→職場

③職場→保育園

④保育園→自宅

と4回もバスに乗ることになります。

 

最初のころは何も知らずに乗車ごとにPASMOをピッとかざして利用していました。

 

ある日、保育園から職場に向かうバスに乗っていると、途中で乗車してきたご婦人が「一日乗車券お願いします」と購入しているのを見て、そんなものがあったのか!と衝撃を受け調べてみました。

(後で気がつきましたが、一日乗車券の情報は車内アナウンスで流れています😅)

一日乗車券は500円で23区内の都営バスを1日に限り何度でも利用することができます。

あまりないかもしれませんが、1日に3回以上バスに乗る機会があるのであれば購入した方がお得ですよ~❗️

あと、夏休み等の休暇中には大人の一日乗車券で小学生2人まで一緒に乗車できるサービスなんかもしているのでお出かけなどで都営バスを利用される際にはお得に乗車できる方法がないか調べてみるといいかもしれません。

SuicaPASMOで一日乗車券を購入したい時は、乗車時にICカードリーダーにタッチする前に運転手さんに一日乗車券を購入したい旨をお伝えください。

 

私はいつか一日乗車券を利用して子供と都内を色々観光したいと思っています🚌

ただひとつネックなのが、私も子供もバスに酔いやすいということ…出勤するだけでいつも具合が悪くなっています😭