アラフォーワーキングマザーのお気楽な日々

家庭に仕事に毎日忙しい!けど、人生もっと楽しみたい!日々の出来事などを綴っていきます。

お手伝いしてあげる

 

私は毎日17時に退社し、スーパーなどで少し買い物をした後娘を保育園に迎えに行き、帰宅するのは18時頃です。

そこから子供の勉強を見ながら料理をして19時頃に夕食を食べ始めるのですが、最近娘が「お料理お手伝いしてあげる!」と張り切ってお手伝いしてくれるので予定がどんどんずれ込み…😅今は私だけでした方が早いしできればそうしたい…こんな時イライラしない方法があったら知りたいです。余裕がない日々です💦

こうして毎日一緒に料理していたらそのうち一人で料理できるようになるのかな?

 

f:id:hidupoptimistis:20181010203146j:image

今日はシチュー作りをお手伝いしてくれました☺️あとはミートソースのパスタの献立でした。

 

うちにある包丁が娘には大きすぎるので、子供用の包丁を買ってあげました。私が絶大な信用を寄せている貝印の製品です🔪迷いましたが中級用にしました(先のギザギザで食材を切るので、少し指が触れただけでは切れません。)

安全な作りなのによく切れてきゅうりや人参やじゃがいもなどの野菜を切ってもらったり、うどん用にかまぼこをスライスしてもらったりしています。大人が手を添えなくても上手に使えてますよ〜🌟